• ウスダフォトスタジオオフィシャル(過去の)ブログ

花火の撮り方

連日暑い日が続きますね。熱中症には十分お気を付けください。

さて、やっぱり夏といえば花火ですよね?
スマートフォンでは、うまく花火が撮れるのに一眼レフではなかなかうまく撮れない!
でも一眼の方がきれいだから一眼で撮りたい!!
とゆう方に一眼レフの花火の撮り方を簡単にご紹介します。
まず必須なのが三脚です。
レリーズ(有線のシャッターで、カメラにつけるとカメラに触れることなくシャッターを切ることができます。)があればなお良しです。
次に設定です。通常、カメラのピント合わせはシャッターを半押しにするとカメラが自動で行ってくれます。これをオートフォーカス「AF」といいます。しかし、真っ暗闇の空ではカメラがピントを合わせることができません。
レンズにある切り替えスイッチをマニュアルフォーカス「MF」に合わせます。自分でピンとを合わせるモードです。
三脚をセットし打ち上げ台を目印にピントを合わせます。
そして、撮影モードは「B」バルブ撮影モードを選びます。
あとは、花火が打ちあがる瞬間にシャッターを押し、押しっぱなしにしたまま花火が開くのを待って、散ったあとシャッターボタンを離します。
これで簡単に花火が撮れちゃいます。
おためしあれ!
ではお客様の声です。
IMGL7169
苦手な着物で頑張りました。大きくなったね。IMGL6390
優しくたくましく育ってね。
IMGL5671
ネムネムでの撮影でしたが、おめめクリクリのお顔とれました。
IMGL7533
生まれてきてくれてありがとう。
これから一緒に沢山の思い出を作ってこうね。
http://www.usuda-photo.com/

コメントを残す

*